お知らせ


「斎王寺兄弟に困らされるのも悪くない」1巻発売中
同作、LaLa7月号に第12話掲載中
「ツイン ロール」全2巻
「こもりとてんま」単行本発売中
2015年6月10日発売LaLaDX7月号に「王子メル姫」第3話掲載済


作品へのご意見・ご感想は下記の宛先へお願いします。
101-0063 東京都千代田区神田淡路町2-2-2 LaLa編集部 晴海ひつじ

2014年12月23日火曜日

いただきもの

明日クリスマスイブですね。
皆様メリークリスマス!(フライング)(今日は天皇誕生日です。)


クリスマスプレゼントが届きました!
ありがとうございます!


なんとなんと 我が家のお犬様宛てにも…!!かわいくラッピングがほどこされているではありませんか!!


御満悦でございますU^ェ^U

2014年12月11日木曜日

かわいいっ!!

『こもりとてんま』と『王子メル姫』のコラボイラストいただきました!

見た瞬間ふきだしてしまいました
 
コモチって誰!

秋伸…そうだ君はそういう子だ…

素敵なイラストを描いてくださった
伊智はじめちゃん
どうもありがとうございます!

色紙置いてもらってます!

ちょっと記載が遅れてしまいましたが、
旭屋書店 イオンモール浦和美園店さまが、
「こもりとてんま」のサイン色紙を置いてくださりました!
ありがたいです。゚(ノ∀`*)゚。
書店様に画像をお借りしました。ツイッターではコメントまで付けていただいて感無量です!
お立ち寄りの際は是非見ていただけると嬉しいです。

そして単行本ご購入予定のある方いらっしゃいましたら、お手に取っていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします!

2014年12月10日水曜日

王子メル姫掲載

本日発売のLaLaDX1月号に
『王子メル姫』掲載されてます。
久々にたっぷり40ページ描かせていただきました。
扉絵もカラーです!


※上の絵は扉絵ではありません。
しかも塗りがすごいはみ出てるのですが…アナログだし。と思ってあえて放置してみました。

「こもりとてんま」の単行本発売記念漫画との事だったので、
作中に◯◯を登場させてみました…!
お手に取る機会がございましたらぜひ探してみてください!


2014年12月6日土曜日

LaLaHCこもりとてんま発売

こもりとてんまの単行本が発売されました!
デザイナーさんがカバーかわいく作ってくださいました!
そして帯も凄いです!作中に出てくる秋伸を使ってくださったそうなのですが、絶妙に組み合わせてあります…!
献本届いた時に初めて見たのですが嬉しかったです!

『おまけまんが☆あきのぶ』収録されてます。


特典ペーパーについて


特典ペーパーとして一枚漫画を描かせていただきました。
書店様によって付けてくれてるところがあります。

ペーパーの封入情報はTwitterで見つけられるだけ書店様のツイートをリツイートしてみました。

書店店頭にてご確認いただくと確実です。


ポップについて

一部書店様にサイン入りポップを置かせていただいてます。お見かけする事がありましたらどうぞよろしくお願いします。





2014年11月30日日曜日

御祈願

本日、増上寺でヒット祈願をして頂きました。
ありがたいお話も頂いて、もっと精進しようと改めて思いました!

終始緊張していたのですが、
それでも強く感じたのは いろんな意味で、私ひとりではここにいなかっただろうな という事です。
沢山の人に助けられて、支えられて漫画が描けています。
少しでも返せたらと思いました。

いろいろあったのですが仕事が締切間近なのでこのへんまでに…。

手配してくださった方々、増上寺の皆様、本当にどうもありがとうございました!

2014年11月24日月曜日

「王子メル姫」予告

LaLa本誌に予告が載りましたが、
12月10日発売のLaLaDX1月号に
40ページ読み切り
『王子メル姫』が掲載されます。

予告カットです。

個人的に気に入ってます。
肩に乗ってる子の名前はエイミーです。

ありがたい事にカラー扉で掲載予定です!

DXの発売日にまた宣伝に来ますのでどうぞよろしくお願いします。


2014年11月22日土曜日

2015年直筆年賀状プレゼント

本日発売のLaLa1月号で直筆年賀状プレゼント企画に参加させてもらってます。
私の描いた年賀状はこんなのです。
結構奮闘して描いたので貰っていただきたいです…!
よろしければ応募してやってください!

ペン入れ終了時はこんなでした
着物も髪飾りも楽しく描きました


どうぞよろしくお願いします!

こもりとてんまオンライン配信

「こもりとてんま」の第一話がLaLaメロディonlineで配信されてました!
…過去形ですみません…_| ̄|○
先週〆切があって風邪もひいて いっぱいいっぱいで情報キャッチが遅くなってしまいました…。
編集部さんはちゃんとオンラインに載せるよって教えてくれてたのにいつ配信か聞きそびれてました…
でもまだ間に合います!配信してます!ということで今更ながら報告させていただきました。

読んでみたら修正前のものが掲載されてました。
単行本には修正後のものが収録されているので絵やセリフがオンラインのものとは少し違いますがそのへんは大目にみてください!
どうぞよろしくお願いします!

2014年10月17日金曜日

こもりとてんま単行本化

誌面に告知が出ましたが『こもりとてんま』が単行本になります!

先月忙しかったのは単行本のオマケ漫画等を作ってたからです。
詳しくは発売日近くにまた書かせていただきます。

発売日は12月5日(金)です!



ちょっと話題変わりますが…
3回連載中、LaLaDXの読者ページに感想送ってくださった方にお礼言いそびれていました。本当は御本人の前で三つ指ついてお礼したいところでございます!

香川県の文様
ありがとうございます!

東京都のあゆみ様
ありがとうございます!

誌面で読ませていただいて凄く勇気付られました(;∀;)

掲載されてなくても過去 読者ページに私の作品に感想や応援を送ってくれた方がもしいましたら、その方にも三つ指つきたいです!
ありがとうございます!


単行本の描き下ろしページは応援してくださる読者様へのサービスなのだと聞いたので、一枚でも多く描こう!と思って描きました。
少しでも楽しんでいただければ幸いです…!





2014年10月10日金曜日

蝶の糸掲載

本日発売のLaLaDX11月号に
『蝶の糸』掲載されてます。


24ページのショート読切作品です。

実はこんなアイテムを作って作画してました。

角度変えて模様見ながら描いてたのです…てんてんてんと…

特筆したい事があります!扉絵のタイトルロゴが超素敵です!是非皆様に見ていただきたいです!美麗過ぎて私感激でした!
いつもタイトルロゴ作ってくれる方にお礼が言いたいです…!




2014年9月30日火曜日

あとかたづけ②

これは…漫画です…。
読者様のお手紙のお返事に入れようと思っていたのにペン入れする時間が取れなくて連載も終わっちゃってお蔵入りになりました…。
この企画倒れ感半端ないです。

あとかたづけ

仕事が一段落したので後片付けしました。
主にこもりとてんまを一掃です!
懐かしい物が…
いろいろ出てきました。

予告カット候補です。これは採用されなかったやつです。↓



その隣に描いてあったのがこちら↓


予告カットの候補の脇にに必ずいる↓


なのに秋伸は最後まで予告カットになりませんでした。

ごめんよ秋伸…!(泣)

2014年8月13日水曜日

蝶の糸

予告が出ている『蝶の糸』について…。
2014年10月10日発売LaLaDX11月号掲載予定です。

今この作品の原稿やってます。
『こもりとてんま』がシンプルで見やすい画面づくりを心がけていたので
今回は画面の密度を上げてみることにしました。


…しかし…!
背景、点描、カケアミ…
予想以上に私の手首を攻撃してきてます(泣)

でも植物とか虫とか こどもの頃から好きだったので描けて幸せです…!
初心に戻ります!

2014年8月11日月曜日

こもりとてんま3話の制作裏話

無事連載終える事ができました!
と、あちこちに書いてきましたが、実は最終回原稿に水をぶちまけるというアクシデントがありました(爆)
ホワイトを薄めようと用意してたお水です。

見開きヨレヨレ
トーンもヨレヨレ

原稿は計5枚ボヨボヨになってしまってました。耐水性インク使ってたので印刷に出なくて助かりましたが…。


舞台裏は無事じゃなかったです(笑) 

2014年8月9日土曜日

こもりとてんま第3話掲載

本日発売のLaLaDX9月号に
「こもりとてんま」シリーズ連載第3話掲載されてます。
最終回です!



読切2話と3話連載、無事描き終える事ができました。
応援してくださった読者様のおかげです!感謝してます!


今月号の直筆描き下ろし図書カードプレゼント企画にも参加させてもらってます。
こんな感じです。
3枚あります。残ると悲しいのでよろしければ応募してやってください!

2014年7月27日日曜日

水彩

こちら透明水彩です。

本描きです。
溜める場所が難しいです…


下はラフです。
ざっくりペン入れして配色を決めました。
この段階は気楽でした。気楽過ぎてお花の数が足りません。


下絵は 私も夏祭り行きたいな~とか、生きてるうちにりんご飴食べてみたいな~とか、小森ちゃんのことだからおはしょりいっぱい余るに違いない。とか考えながら描きました

楽しいです。

画材はホルベインの透明水彩
筆は白玉面相と則妙です。
なんで則妙って感じですが、丁度いい太さがこれしかなかったのです…(爆)


2014年7月14日月曜日

いただきもの

じゃじゃん!素敵ないただきものです〜!!

イラストの小森ちゃんが超かわいいです!天磨君も凄くらしさが出ていて…
ううう嬉しいぃですううう‼
自分のキャラを描いて貰えるのって至上の喜びです‼
漫画描いててよかったなー(;∀;)


(アップのご許可はSNSでいただきました)改めてですがありがとうございます!

2014年6月10日火曜日

こもりとてんま第2話掲載

6月10日発売のLaLaDX7月号に
「こもりとてんま」シリーズ連載第2話掲載されてます。

天磨君と秋伸君が小森家にお泊まりに来ました。小森ちゃんのお父さんとお母さんが登場します。
読んでくださると嬉しいです。
よろしくお願いします!

2014年5月21日水曜日

お花

小森ちゃんです。
白いお花が描きたいな…から始まったので、野草が映えそうな服を着せました。

漫画家になってから機会があまり無いのですが、元々お花は見るのも描くのも大好きなのです!

この絵は明るさ上げてツイッターのアイコンにも使ってます。

使用ソフトはコミスタとsaiです。



2014年5月3日土曜日

試し描き

こもりとてんまシリーズ連載第2話、脱稿しました。トーンワークに1番時間かかりました。なんとかならないものか…と思い、トーンを極力使わないで済むペンワークをしようと思いつきました。

という事で、ペンとホワイトのみで試み…
超久々のユーゼルです。久々過ぎて刷出見ないと描けませんでした…。

予想以上に描いてて楽しかったです!
なんとこの描き方、一本の線に執着する必要が無いので、気楽です!

しかしふと気付いたのです。この絵柄で こもりとてんまのような話描いたら、ある意味ギャグになってしまいます…。秋伸君がどうなるのか…想像しただけで恐ろしい…!

やはりこもりとてんまにはツルツルわんこがお似合いのようです…。





2014年4月10日木曜日

こもりとてんま 連載開始

本日LaLaDX5月号の発売日です。
こもりとてんまシリーズ連載の第1話が掲載されてます。



また小森ちゃんと天磨君と秋伸君を描けて嬉しいです!
応援してくださった読者様、本当にありがとうございます!

第1話は扉絵をカラーで描かせていただきました。

LaLaDX5月号・7月号・9月号掲載の計3話、次号に続く…!って終わり方しますが、
2人と1匹をどうぞよろしくお願いします!







そして今回は読者ページ、ララデラ探偵社!! の 本日のとっておき七つ道具 のコーナーにもおじゃましています。



よろしくお願いします。

2014年3月7日金曜日

こもりとてんま続編制作写真

こもりとてんま続編の制作写真をあげていきます。


ネームです

ネームを描く事を「ネームをきる」っていいますが、私は本当にハサミでネームを切ってました…
チョキチョキと…

下はマフラーの柄に悩んでた時の写真です。
琴ちゃんの髪色とー体化しない柄を探してました。
最初はチェック柄にしたかったのですが、最終的に千鳥柄になりました。

2014年2月10日月曜日

予告カット

本日LaLaDX3月号発売日です!

私の作品は載っていませんがLaLaDX5月号の予告が載ったので制作中に撮った白黒カット置いていきます。
天磨君の服が白いです…

2014年1月9日木曜日

ファンレターをくださる読者様へ

ファンレターをくださる読者様に向けて記述させていただきます。

本当にありがとうございます!一通一通大切に読ませていただいております!!読者様のお手紙に漫画を描くための勇気と元気を貰ってます!一生宝物にします!!

いただいたお手紙を読みながら、度々読者様にお気を遣わせてしまって申し訳なく思う点がいくつかあるので、お手紙を出す際の留意点として下に記述させていただきます。

返信用封筒、切手は不要です。
お気持ちだけで充分ありがたいです!返信の際の切手、封筒はこちらで用意させていただきますので、お気遣いなさらないようお願いいたします。

*お手紙のどこかに読者様のご住所とお名前を明記してくださるよう、お願いします。
お返事を送る際に使わせていただきます。

*お手紙以外の物は無理のない範囲でお願いします。
お手紙だけでもありがたいのに…プレゼントを送ってくださる方がいて、身に余ります!ありがたく受け取らせていただいておりますが、あまり高価な物は送りませぬよう、無理をなさらぬようお願いします。

*お手紙は何が書いてあっても嬉しいです!
お手紙の内容がひかれるのではと気にされる方いらっしゃいましたが、私はどんなお手紙も嬉しいです!ひきませんよ!
イラスト等も嬉し過ぎです!
長文、一言、漫画の感想、質問、読者様の事、日常の事、どんな内容でも、お気軽に書きたいことを書いてください!


お返事の配送状況は逐一このブログに上げていく予定ですので、出したのに返事が来ないという方いらっしゃいましたら、
お手数ですがこのブログのウェブバージョン(パソコンからアクセス)に付いている
コメントフォーム(返信しますのでアドレスをご記入ください)又はツイッターからお知らせください。


よろしくお願いします!

2014年1月8日水曜日

衝撃のネーム

うわっ…出ました…古いネーム…!これ確か1年くらい前に描いた犬漫画です…

すっかり忘れてましたが三角耳のわんこだったんですね…

…ていうか秋伸君より随分犬らしく描かれてますね…

秋伸君はデフォルメされまくりのツルツルわんこです!

お掃除

やっとこさ部屋の掃除をしました!
年末にできなかったので…

こもりとてんまの予告カットが出てきました。
水彩画です。
デジタル作画中にPCが壊れたので急きょアナログで描いたものです。

結局PCが直ったのでデジタルでの納品となりました…
掲載されたのがこちら。


日の目を見なかった絵もここにアップすればかわいそうじゃなくなりますね!



ではでは、お掃除に戻ります!

2014年1月6日月曜日

ブログはじめました

晴海ひつじと申します。


更新頻度にムラがあると思いますが 気楽に続けていけたらと思います。
一応漫画家なので漫画関連の記事多めにしたいです。


よろしくお願いします!