お知らせ


「斎王寺兄弟に困らされるのも悪くない」2巻発売中、LaLa1月号に第17話掲載中
「ツイン ロール」全2巻
「こもりとてんま」単行本発売中
2015年6月10日発売LaLaDX7月号に「王子メル姫」第3話掲載済


作品へのご意見・ご感想は下記の宛先へお願いします。
101-0063 東京都千代田区神田淡路町2-2-2 LaLa編集部 晴海ひつじ

2015年12月24日木曜日

ツイン ロール 6話目掲載

本日発売のLaLa2月号にツイン ロール
掲載されてます。


今日クリスマスイブなので宣伝絵クリスマスにしてみました!
プレゼントを運ぶはずのトナカイがなぜかプレゼントに乗っかって運ばれています…。

しかしLaLaは2月号ということで、本編の扉絵はバレンタイン絵になっております!カラーです。
デザイナー様がタイトルロゴをチョコレート仕立てにしてくれました。なんてかわいいの!嬉しい!!

担当編集者様が瑳神君にフキダシ付けてくれたのですが、私は爆笑しました。(ごめん瑳神君)
担当様がギャグセンスありすぎなので、
本編の4分の1スペースに入ってる単行本の宣伝もかなり笑えます!!
お手に取る機会ありましたら是非見てください!




巻頭のオールスタープレゼント企画にも参加させていただいてます。
イズとカノンさんの加湿器が当たります!


私も欲しいです…!
この時期重宝します素敵な加湿器なので是非応募してください☆




最後に…。
クリスマスにしろバレンタインにしろ、漫画の内容は泉と紫水さんのデートです。
頑張れ瑳神くん。

花LaLa online 追記

花LaLa onlineのアンケートページの選択肢にツイン ロール が無い
と読者様からご指摘いただいてましたが、さっき見たらツイン ロール も候補に追加されていましたので、ご報告させてもらいます。
ご感想等書いていただけると凄く嬉しいです!
どうぞよろしくお願いします!

2015年12月18日金曜日

ツイン ロール第1話無料配信始まりました

本日から花LaLa onlineでツイン ロール
第1話の無料配信が始まりました!

単行本1巻の表紙も公開されてます!


ぜひ読んでいただけると嬉しいです!
どうぞよろしくお願いします!



2015年12月17日木曜日

うれし

ひさびさの日記です


なんとこれティッシュボックスなのですよ!
こんな美しいティッシュボックス見た事無い!!
フラワーアレンジメントしてる方が作ったのを以前写真で見せて貰って、
いいな〜かわいいな〜〜
って言ってたら、なんとその方が私にも作ってくださったんです…!
嬉しい。゚(ノ∀`*)゚。
直接お礼言いたいのですが いまだ叶わずなので
この場を借りてありがとうございます!!!

なんということでしょう中のティッシュも私がいつも使ってるのよりふわふわしっとりしてます…
これでインク拭いたら勿体ない…
鼻をかむようにしよう!
そうだ!
まずは鼻風邪をひこう!





2015年11月24日火曜日

ツイン ロール 単行本のお知らせ

ツイン ロールが単行本になります!

LaLa1月号に告知出ました!
2016年1月5日発売です!

発売日はもう少し先ですが、Amazonさんでのネット予約は始まっているようです。



こちらが商品情報です↓




どうぞよろしくお願いします!

ツイン ロール再連載スタートしました

本日発売のLaLa1月号にツイン ロール
掲載されてます。

雑誌の真ん中より前あたりに扉絵カラーで載ってます。
扉絵の裏に前回までのあらすじを付けてもらいました。わかりやすくて今月から読み始める読者様にも親切です。デザインもパステルカラーでかわいいですよ!


今月はLaLaオールスター直筆年賀状プレゼント企画にも参加させていただきました。
ツイン ロールの年賀状です。

毎度の事ながら読書様にプレゼントする手描きイラストは
修正できないので緊張します…!

今年は“明るく元気な1年になりますように!”をコンセプトに、
“お正月カラー、かつ色幅を広く”を目標にして描きました。
色彩計画も5つ程立てまして、バルールが外れないように結構頭と時間使って…
…。
…平たく言うと頑張りました。

なので応募してやってください!
どうぞよろしくお願いします!!


2015年10月24日土曜日

LaLa1月号から連載始まります!

本日発売のLaLa12月号に告知が載りましたが、ツイン ロールの短期集中連載が11月24日発売予定のLaLa1月号から始まります!
1〜4月号までの予定です。

今月のLaLaには私の漫画は載っていません。次号予告だけ載ってます。





今1月号用の原稿執筆中です。
来月からよろしくお願いします!





2015年9月24日木曜日

ツイン ロール連載3話目掲載

本日発売のLaLa11月号ツイン ロール連載3話目 掲載されてます。



集中連載最終回です。

しかし最終ページに嬉しい告知が付きました!
11月24日頃発売のLaLa1月号から、ツイン ロールが再び短期集中連載させてもらえる事になりました!

アンケートで応援してくれた方はもちろん、
ファンレターをくださった方、
このブログやツイッターに応援のメッセージをくれた方にも
心から感謝しています!!
本当に皆様のおかげです!


今、次の短期集中連載用ストーリー作ってます…頑張ります!!



今月号のLaLaではLMS(LaLaの漫画投稿者さん向けのコーナーです)のインプット講座にもおじゃまさせていただきました。

私の自画像…なんというか…太った。
(本人はLaLaでデビューした頃と体重変わってないです。健康ですのでご安心ください。)
よかったらこちらも見てやってください!





ツイン ロール連載2話目の裏設定

告知にも書きましたが瑳神君のお姉さんのまともな顔を初めて描きました。

作者は今回の原稿を描きながら、
泉ちゃんが女でよかった。男だったらアウトだ。
と、5回くらい思いました。


泉ちゃんは瑳神君が自分のせいで風邪をひいたと思っていますが、
瑳神君に風邪をうつしたのは愛さんです。
第1話目のこのシーン、お姉さんのど飴食っております。


喉がイガイガしてたんです。
お姉さんはひきはじめの段階で治しましたが、瑳神君はバッチリひきました。



ちなみに泉ちゃんは風邪をひかない体質だと言っていますが、風邪をひいた事に気付いていないだけです。



瑳神家のこども部屋は愛さんと馨君しか入れません。
馨君はこの部屋にある大きなパソコンでカノンさんの曲作ってます。
いつも瑳神君がリビングでチャットに使っているのはノートパソコンですが、第2話のこの時はノートパソコンもこども部屋においてあります。

瑳神家は三階建てです。
部屋もいっぱいあるので、
こども部屋とは別に、馨君も愛さんも自室を1つずつ与えられています。



2015年8月24日月曜日

ツイン ロール連載2話目掲載

本日発売のLaLa10月号にツイン ロールの連載2話目が掲載されてます。


泉ちゃんが 風邪をひいた瑳神君のお見舞いに行くお話しです。

初めてデフォルメされてない瑳神君のお姉さんが登場します!

是非読んでやってください!




告知絵水彩で描いてみました。
夏なイメージです。

来月号の告知絵は秋なイメージにします。という、告知絵の告知でしめさせていただきます。


2015年8月14日金曜日

ツイン ロール連載1話目の制作裏話

連載1話目の制作裏話
…の前に、掲載されたセリフが間違っているので謝罪です!

LaLa184ページ5コマ目
「だが美術科は〜」→×
「美術科は敵だが」→○
です。
ごめんなさい!!



さて、以前書きました、今作の制作中に起きたショッキングな出来事ですが、
なんと私、原稿の〆切4日前にぶっ倒れて病院に運ばれました…=͟͟͞͞('、3)_ヽ)_
ただの腸炎だったのでご安心ください…!でも本当に自分で自分にびっくりしたんです。

しかし笑える事に、病院に運ばれた時は死ぬかと思う程だったのに、即効で治ってけろっとしてました。



話題変わりまして
明るい話です!
というか凄い話です!

今作の最後のページに出てくる楽譜ですが、
この曲 作って貰ったんです!
既製の曲を使うと版権に引っかかるので困っていたのですが、、、

作曲は
以前から私が この方の作る曲好き! って思っていた方に曲を提供していただきました!
とても素敵な曲です!

ピアノ曲へのアレンジは
コンクールで入賞歴もある方にお願いしたのですが、「天才が作った設定なので受賞レベルの曲にしてください」という頼み方はどうだったのだろうと今更反省しております…。ストレートすぎです。プレッシャーかけてしまいましたすみません…。
完成したピアノ曲を聴かせていただいたのですが感涙でした!!
そして音楽の事とか、私には調べきれない現実との交渉を手伝ってくださる事にも感謝してます!!



困った時に助けてくれる人がいるって、ありがたいです!私は本当に恵まれてます…!



ツイン ロール連載第1話、お手に取る機会がありましたら
是非この楽譜にもご注目ください!

王子メル姫の裏設定②

やっと書きに来れました王子メル姫3話目の裏話!

ネタバレを含むのでスペースを空けます…。読みたくない方はこの隙に飛ばしてください!




















































































2015年8月5日水曜日

サイン本

ご要望をいただいたのでサイン本を作りました。
こもりとてんまは単行本の発売から結構経っているのですが、ありがたいお話です…!

こんなにがっつりイラスト入れたのは初めてだったので緊張しました…


久しぶりにこもりとてんま描きました!
懐かしい…!
あきのぶ!!

2015年7月24日金曜日

ツイン ロール 連載開始

本日発売のLaLa9月号にツイン ロール
掲載されてます。
3回連載の第1回目です。
今回は瑳神君目線のお話です。

扉絵カラーです!
嬉しいです!

タイトルロゴが新しくなってます…!
前回のもおしゃれだったのですが、こちらもとてもかわいくて好きです!


LaLa創刊39周年ということで、直筆サイン色紙プレゼント企画にも参加させていただいてます!

色紙の絵はこんな感じです。
右下のスペースにサイン入れました。

使用画材はコピックマーカーがメイン
2015と枠は金の染料使ってます。
写真では金が反射してクリーム色ぽくなってしまっていますが…

泉の髪色が2色のグラデーションなので、アナログで塗るのは難易度高めでした…。

結構時間かけて描きました!
売れ残っちゃうと悲しすぎるのでどなたか応募してやってください!


本作は原稿中にショッキングな事態に見舞われました…
今となっては笑い話なので、
後日制作裏話として書こうかなと思います…

今 来月分の原稿のペン入れ真っ最中なので、〆切まで潜らせていただきます…!
ではでは

2015年7月3日金曜日

ツイン ロール 連載告知

ツイン ロールが連載になります!
LaLaに告知が出ましたが、LaLa9月号、10月号、11月号に三回連載をする事になりました!



以前ツイン ロールの読切が掲載された時、ブログやツイッターに「続きが読みたい」という声をたくさんいただいて嬉しかったです!もしや…と、期待していましたら、続編実現しました!
応援してくれた読者様のおかげです!本当にありがとうございます!!

続きを望んでくださった読者様の御期待に応えられるよう、精一杯努力します!

ひとまず連載第1話目の原稿は提出しました。初めての月刊連載で、スケジュールの過酷さに愕然としていますが頑張りますので どうぞよろしくお願いします!

2015年6月12日金曜日

誤字甚だし…!

誤字が酷すぎて申し訳ございません!

メル姫3話目の四分の一スペース、
夏と言えばコレだ!
のコーナーですが、甚だしいです…

砂兵で具がらとか(×)
砂浜で貝がらとか(○)

印刷されてから気付いたのですが、
我ながら衝撃でした…。二度見しました…。
今回2日サイクルで寝ないで原稿やってたからミスったのでしょうか…と、ちょっといいわけしましたがミスはミスです(´;ω;`)
実は誤字他にもあって、担当様にも修正して貰ってました。あちこちに迷惑かけて申し訳ないです…。

私は砂兵で具がらを拾うつもりはありませんので、どうぞよろしくお願いします。


2015年6月10日水曜日

王子メル姫第3話掲載



本日発売のLaLaDX7月号に王子メル姫の3話目が掲載されてます。


この作品、ものすごく語りたいのですが、今ちょっと忙しいので後日にさせていただきます…!

連載作品ではないのに3話目まで描かせて貰えたのは応援してくださった読者様のおかげです!
本当にありがとうございます!


2015年6月3日水曜日

ツイン ロールの裏設定

ツイン ロールの作中には描けなかった設定をここに書いていく事にします。

ネタバレ必至なので読みたくない方は飛ばしてください!


この下ちょっとスペース空けておきますので…その隙に…



























































2015年5月29日金曜日

王子メル姫 第3話 告知

6月10日発売予定のLaLaDX7月号に 王子メル姫 第3話が掲載されます!
(先日発売されたLaLa7月号に告知が掲載されました。)

王子メル姫 は連載確定しているわけではないので、
毎話人気に応じて続きを描くか否かが決まっています。
なのでまた描くことができたのは本当に読者様のおかげなんです!
感謝してます…!!


LaLaに掲載された告知絵の下絵です

てか掲載された絵 印刷が潰れまくってましたね(^◇^;)
こういう絵だったんですよ…
いい加減出力されるトーンの濃さ想定して描けるようにならないと なのですが 
いまだに感覚掴めてないです…
難しいです…



もう一枚おまけです







2015年4月27日月曜日

イズの絵

ツイン ロールでイズが描いてた絵です。

ボツ絵がこちら


採用されたのは本編に載ってます
顔挿げ替えただけなので どの絵の事かすぐわかると思われます…!

悩んでしまったので担当編集者様に相談して選んで貰ったのですが、採用理由は
私の 漫画の絵柄 との違いがわかりやすいという事でした!
なるほどー!


私の漫画の絵柄 というのはこちらですが、これも本編に載ってないシーンです。

泉ちゃんと瑳神くん
ペン入れ済みです

ボツにした原稿ですがここにアップです…

2015年4月24日金曜日

ツイン ロール 掲載されました

本日発売のLaLa6月号に
ツイン ロール  掲載されてます。

月刊LaLa 本誌に掲載してもらえました!
嬉しいです!
お手に取る機会ありましたらぜひ読んでやってください。

宣伝絵はマーメイド紙に水彩絵の具で描きました。
LaLa5月号の巻末予告で掲載されたデジタル画とお揃いになってます。

今後ブログに裏設定等上げていければなと思います。

2015年4月15日水曜日

宣伝です

先月発売されたLaLa5月号にツイン ロールの予告が載りました。
今月末(4月24日)発売のLaLa6月号に掲載されます!

まるっと1ページ宣伝スペース貰えまして、とても嬉しいです!


予告イラスト製作中の画像です。
模様に悩んでいた時撮った画像並べてみました。悩んでる時は気が滅入るのですが、
終わってから見ると結構楽しいです。



ページ左下でこもりとてんまも宣伝してもらってます!
LaLaDXで連載中、1度も予告カットになれなかった秋伸君、ねちねちアピールし続けてたらなんと単行本の総扉に採用されました(笑)
言ってみるもんだね、秋伸君!

おまけ漫画あきのぶ
収録されたコミックス、
こもりとてんまも発売中です。


(よしよし少し脱線したけど凄く宣伝っぽい感じになったぞ)

どうぞよろしくお願いします!

2015年4月12日日曜日

笑顔がキュート

こんにちは、
お久しぶりです。
「ブログ更新して」とコメント来てたので更新に来ました!





そうだ!
ありましたよ、書くこと!




嘘です。シワです。

王子メル姫 続編からでした!
(そそくさと退室)

2015年4月5日日曜日

御忌とルーヴル

本日 増上寺の御忌大会と国立新美術館のルーヴル美術館展に行って来ました。


御忌大会の練行列楽しみだったのですが雨で見れず残念でした…
でも他にもイベントいろいろあったのでぐるりとまわって楽しみました!

あと桜が見れました!
春を感じれました!


ルーヴル美術館展は見終わる頃には閉館時刻になってしまったのですが、久々にたっぷり絵画鑑賞できて幸せでした!!


マグリット展も開催してたのですがまわりきれませんでした…またの機会に…!


帰り道で見つけたポスターです。

しぶやに行きたいです。

2015年2月25日水曜日

ツイン ロール告知

昨日発売されたLaLa4月号に告知が載ったのでお知らせします。

2ヶ月後に発売されるLaLa6月号
ツイン ロール
が掲載されます。
40ページの読切です。

新学期学園ものというくくりの中で作らせていただきました。



芸術系私立高校を舞台にしたお話です。
綴りは twin role です。
ロールパンとかロールケーキの仲間ではないです。

掲載場所がLaLa本誌なのでB5サイズで読めます。
まだ2ヶ月も先ですが
どうぞよろしくお願いします!

王子メル姫の裏設定

王子メル姫には作中に出てこない設定がいろいろあるので
ここにちょこちょこ書いていこうと思います。

ネタバレも含むので見たくない方は飛ばしてください!
この下ちょっとスペース空けておきますので…その隙に…

























2015年2月10日火曜日

『王子メル姫』続編掲載

本日発売のLaLaDX3月号に『王子メル姫』の続編が掲載されてます。
40ページです。

続編というより番外編といった感じのストーリーになってます。
前作を描いた時 個人的にエイミーがお気に入りだったのですが…その気持ちが前に出てしまいました。
表紙からエイミーがわけわかんない感じにグイグイきてます。

機会がありましたらどうぞ読んでやってください。
よろしくお願いします!





2015年1月28日水曜日

『王子メル姫』続編予告

先日発売されたLaLa3月号に予告が載りましたが、
LaLaDX3月号に『王子メル姫』の続編が掲載されます。



(ややこしいですが上のイラストはメルヒではありません。)

今回はメルヒ王子が悪霊退治に行くお話です。ルナ様の新たな一面も明らかに…!


単行本の補助みたいなポジションからスタートした作品ですが、続きを描かせていただけてとてもありがたいです…!

実は前作を完結のつもりで描いてしまったので、続編製作には結構苦労しました…。


メル姫続編で発生した
不採用ネタです…ざっと4話分くらいあります…。担当様の助力がなければきっと完成していませんでした!


LaLaDX3月号の発売日にまた告知に来ますのでどうぞよろしくお願いします。




2015年1月27日火曜日

友情出演(?)

先日の記事で

王子メルヒは「こもりとてんま」の単行本発売記念漫画との事だったので、
作中に◯◯を登場させてみました…!


と書いた件ですが、
◯◯はこちら…


秋伸くんでした!

…なんか…はみ出たトーンの処理を完璧に忘れてました…こうしてフォーカスするとかなり目立ちますね…。

どんまい!


2015年1月1日木曜日

2015年元旦

あけましておめでとうございます!


今年はもっと余裕を持って作業をしたい…そんな目標を抱きつつ2015年の幕開けでございます。
既に〆切落としそうでガクブルなので初詣はしばらく我慢します…再び潜らせていただきます…
切実に…自分の体がもう3体欲しいです…!


こんな私ですが今年も精一杯頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!

2015年が皆様にとって良い1年になりますように…!